【体験談】妊婦向け骨盤ベルト3種類を徹底比較!実際に妊婦が使ったおすすめはどれ?

妊娠中、

  • 骨盤ベルトって本当に必要なの?
  • 種類がたくさんあって、どれを選べばいいかわからない…
  • 妊娠後期でも苦しくない骨盤ベルトが欲しい!

と悩んでいませんか?

私も最初は

「本当に必要なのかな?」

と思っていましたが、両家の親から「骨盤ベルトは絶対につけておいた方がいいよ!」と強く勧められ、妊娠中期頃から毎日使い始めました。

その後、妊娠後期になってお腹が大きくなると、骨盤ベルトを着けずに歩くとお腹の重さで腰が痛くなるように感じるようになり、骨盤ベルトの必要性が分かるようになりました。

洗ったりするのでいくつかストックを持つために「もっと自分に合う骨盤ベルトはないかな?」と買い足していった結果、気付けば3種類の骨盤ベルトを使っていました。

私が使っている骨盤ベルト3種類はこちら↓
  • PIGEON はじめてママの妊婦帯セット
  • ピジョン 妊娠中から使える骨盤ベルト(履くタイプ)
  • FITKEEP2 骨盤ベルト

どれも妊娠中に実際に使用したものなので、使って感じたことを正直にレビューします。

実際に使ってみると、

  • 着け心地
  • トイレ時の着脱のしやすさ
  • 妊娠後期でも快適に使えるか

など、それぞれ使い勝手が大きく違うことがわかりました。

この記事では、妊婦の私が実際に使った3種類の骨盤ベルトを本音で比較レビューします。

SNSでも話題の骨盤ベルトも実際に使用しているので、これから骨盤ベルト選びをする方の参考になれば嬉しいです。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています。
当ページの情報は執筆時点のものであり、最新の情報は各メーカーにお問い合わせください。

目次

結論|私が一番おすすめだった骨盤ベルト

最初に結論をお伝えすると、実際に3種類使った中で一番使いやすかったのは…

ピジョン 妊娠中から使える骨盤ベルト(履くタイプ)」でした。

理由は、

  • 履くタイプなので正しい位置に着けやすい
  • 動いたり座ったりしてもズレにくいと感じた
  • お腹が大きくなっても苦しくなりにくい
  • 締め具合を簡単に自分で調整できる

もちろん、人によって体型や好みは違いますが、妊娠後期まで毎日使っている私が一番使いやすいと感じた骨盤ベルトです。

また、この骨盤ベルトは3種類の中で最後に購入したため、妊娠中のお腹の大きさに合わせてサイズ選びができたことも、快適に感じた理由の一つかもしれません。

妊娠後期になると締め具合を自分で調整できる骨盤ベルトの大切さが分かります…
ホックタイプの今使用している骨盤ベルトは、サイズ調整ができないのでお腹が大きくなるとキツく感じ、お腹に食い込むので快適に使えません….

実際に使ってみて感じたこと

骨盤ベルトはサイズ選びがとても重要

私はサイズが小さいものを選んでしまい、お腹に食い込んで不快に感じることがありました。

これから購入する方は、妊娠後期のお腹の大きさも考えてサイズを選ぶことをおすすめします。

私は、この骨盤ベルトを購入するとき、妊娠前より2サイズ上のLLサイズを選びましたが、妊娠後期の今でもお腹に食い込むことなく、快適に使えています。
少し上のサイズを選ぶのがいいのかなと思いました!

骨盤ベルト3つの比較表(個人的)

スクロールできます
商品名着けやすさトイレ後の
履きやすさ
妊娠後期値段おすすめ度
ピジョン
妊婦帯セット
正しい位置に付けられているか分からない毎回つけたり外したり面倒自分で調整しやすい¥3,300 (税込)
他二つより安い
安いけど、正しい位置に付けられているか分かりにくい
ピジョン
履くタイプ
慣れたら簡単に付けられる脱いだまま履くことが私には難しい自分で調整しやすい¥5,918 (税込)
FITKEEP2に比べると安い
正しい位置に付けられて、食い込みにくい
FITKEEP2
一番簡単に付けられる
ホックなので、脱いでもそのまま履けるサイズをミスるとお腹に食い込んで苦しい10,780円(税込)
一番高くてサイズを間違えても書い直ししにくい
値段とサイズが難しくピジョン履くタイプの骨盤ベルトに負けました

FITKEEP2はSNSでもよく紹介されている人気商品!
値段が高いけど、挑戦した結果、サイズ選びに失敗し、お腹に食い込む結果に…
値段が高いから、更にワンランク上のサイズを再度試しに買えないので産後メインに使うことを決意!
ただ、ホックタイプの骨盤ベルトはトイレ後の着脱が楽です!
安いホックタイプの骨盤ベルトも買ってみようかな?と悩み中です

FITKEEP2の骨盤ベルトがAmazonなどでなかったので、他のブランドのホックタイプの骨盤ベルトのURLだけ貼っておきます!↓

3種類の骨盤ベルトのそれぞれの正直レビュー

PIGEON はじめてママの妊婦帯セットを使った感想

親から妊娠6ヶ月頃にプレゼントでもらい、妊娠中期頃から使い始めました。

最初は

ちゃんと正しい位置に着けられているのかな?

と少し不安で、正直効果もよく分かりませんでした。

履くタイプではないので、正しい位置が分かりにくいのです…

ただ、妊娠後期になると、着けて歩く方が腰が少し楽に感じるようになりました。
妊娠中期から付け始めたのですが、その時期は3月頃で暖かかったので腹巻きは基本使いませんでした!

メリット

  • お腹の大きさに合わせて締め具合を調整できる
  • 妊娠後期でも苦しくなりにくい

デメリット

  • トイレのたびに着け直すのが面倒
  • 正しい位置が少し分かりにくい
  • 外出中ずれる

私的にはリピートはないかなと思います!
同じの買うなら履くタイプの骨盤ベルトの方がしっかり骨盤調整されている気がして良いなと感じます!

ピジョン 妊娠中から使える骨盤ベルト(履くタイプ)の感想

3種類の中では一番お気に入りです。

履くタイプなので自然と位置が決まりやすく、毎回「この位置で合ってるかな?」と迷うことが少なくなりました。

妊娠後期でも締め付けを調整しやすく、苦しく感じることもありませんでした。

FITKEEP2の次に購入したのですが、FITKEEP2でサイズ選びに後悔したので、今回は2サイズUPしたLLを購入したところお腹に食い込むこともなく快適に使えてます!
妊娠後期まで使いたい方は、元のサイズより2サイズUPも良いかもです….

メリット

  • 履くだけなので位置が合わせやすい
  • 締め具合を細かく調整できる
  • 妊娠後期でも快適

デメリット

  • ベルトが取れると外出先では直しにくい
  • トイレのたびにベリベリを調整し直す必要が私はある

ホックタイプだとトイレでホックを外さずに脱いでそのまま履くことができるのですが、ベリベリタイプだと脱ぐことはできてもそのまま上手く履くことができず毎回トイレ後ベリベリやり直すのがめんどくさいなと感じてます!

FITKEEP2を使った感想

SNSでも人気だったので高かったのですが購入しました。

ただ、私はLサイズを購入したところ少しきつく感じ、長時間着けることができませんでした。(普段は基本Mサイズです)

今思うとLLサイズでも良かったかなと思っています。

そのため普段はホックを外した状態で過ごし、歩く時だけホックを留めて使っていました。
妊娠後期だとキツすぎて、正しいかは分からないものの一番下のホックを一つだけ止めて使用してます

メリット

  • ホックタイプなのでトイレでの着脱が楽
  • 移動中にズレない
  • 外れることが基本ない

デメリット

  • サイズ選びが難しい
  • 私には締め付けが強かった
  • 価格が高めなので買い直しづらい(定価:10,780円(税込)

正しいサイズなら一番快適だったのかを検証したいものの、もう一つ試しに購入してみる金額ではないので、勇気が出ません笑
ただ、産後にはちょうど良さそうかなと思っています!

こんな人にはこの骨盤ベルトがおすすめ!

妊婦帯セット

  • 初めて骨盤ベルトを使う人
  • まずは安いのを試したい方
  • 締め具合を細かく調整したい人

履くタイプのベリベリタイプ

  • 妊娠後期まで毎日使いたい人
  • 着けやすさを重視したい人
  • 私が一番おすすめ!

FITKEEP2(履くタイプのホック式骨盤ベルト)

  • ズレにくさを重視する人
  • トイレを楽に済ませたい人
  • サイズ選びに自信がある人

まとめ

骨盤ベルトは人気だけで選ぶのではなく、自分の体型や生活スタイルに合ったものを選ぶことが大切だと感じました。

私自身、気付けば3種類を使うことになりましたが、それぞれ特徴が違い、実際に使ってみないと分からないこともたくさんありました。

少しでもこの記事が、骨盤ベルト選びで悩んでいる妊婦さんの参考になれば嬉しいです。

その他の記事はこちらから

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人


妊活を機に“ズボラでもできる”健康的な暮らしを模索中な主婦!

・29歳 夫婦歴2年 子無し夫婦
・妊活をきっかけに、健康的な食事や生活習慣を見直し中
・「ズボラでも無理なく!」が私のモットー
・初心者でも簡単な麹生活やせいろ飯に挑戦中
・失敗しながらも楽しく続ける日々を発信しています
・ズボラだけどちょっと丁寧に暮らして健康になりたい
・主に、発酵調理やパン、お菓子、せいろ飯など作ってます

コメント

コメントする

目次